kerunocycle

若い世代にもっとロードバイクの魅力を伝えたいという想いから運営をしています。 初心者目線でロードバイク情報をお届けしながら、当ブログではロードバイクの「楽しみ方」にフォーカスした情報発信をしています。

ロードバイクの屋内ディスプレイ

ロードバイクの屋内ディスプレイ!!

趣味で自転車に乗っている方なら一度は屋内ディスプレイに憧れたことがあるのではないでしょうか。しかし「室内に置くスペースがない!」「横置きだと場所を取る!」「そもそも室内でディスプレイできるの?」など購入前の不安の種は尽きませんよね。

 

本日の記事はそんな悩める転車好きの方、自転車を買ったばかりの方、もしくはこれから自転車やスタンドを買おうと考えている方のためにおすすめの自転車スタンドをご紹介します!

 

自分自身もつい最近まで、自転車の置き場に困っていました。僕の住んでいるマンションは1階に駐輪場があるので、自転車を保管する環境は最低限整っていました。もちろん駐輪場には防犯カメラもありますし、ロック用のチェーンも持っていたのですが、なぜ困っていたかというと駐輪場が共有スペースであるがために、万が一にでも大切な愛機が盗難にあったら、、、とそんな悪い考えが頭を離れず駐輪場は使えずにいました。加えて、ロードバイクは日頃のメンテナンスが欠かせないのでそのたびに駐輪場のある一階まで毎回降りるのが面倒くさいという自分のずぼらな性格も邪魔をしいたんですよね。

 

とはいっても住んでいる部屋の広さはたった6畳であったので、室内に自転車を置くと絶対にスペースとるよなーと思い、約半年もの間仕方なくベランダに保管していました。

 

ベランダはベランダで洗濯物を干すし日常的に使うので、ずっとロードバイクを置いておくのも生活の支障になっており、どうにか自転車をうまく室内に保管する方法、願わくば縦置きができるような便利グッズ。そんな願ったり叶ったりの商品がないものかと考え、探してみると思いのほか簡単に見つかりました!

 

GORIX(ゴリックス)社が出している自転車縦置きスタンド。

f:id:Tkakeru:20201221234415j:plain

アマゾンでの購入価格は3,599円!まず意外と低価格なのに驚きました。

自転車周りの装備って、何かにつけて高い。そんな印象があったのでスタンドもそれないりの値段するのだろうなと高を括っていたのですが、、いい意味で裏切られました。

 

他にもアマゾンでは多くのスタンドが散見されてのですが以下にGORIXのスタンドを購入した理由を紹介します。

 

  1. 圧倒的コスパ
  2. カラーバリエーションの豊富さ
  3. コンパクトさ
  4. 脚部がゴムカバー
  5. 購入後のディスプレイイメージのしやすさ

 

1.圧倒的コスパ

まず先述のとおりでとにかく安い。これから自転車と一緒に購入を検討している方のお財布にやさしい!

 

2、豊富なカラーバリエーション

室内にディスプレイするのであれば部屋の色合いとの相性も気にしたいですよね。GORIXのスタンドは全部で4色あり、選択肢があるのもうれしい。色はブラックオレンジレッドチェレステ(水色)がありどの色もかわいいです。ちなみに僕はブラックを購入しました。

部屋の色だけでなくディスプレイする自転車の色との兼ね合いも考慮してくれているのでしょうか、だとすればGORIX社の自転車愛好家への気遣いが伺えます。また女性の方でも部屋の雰囲気に合った色をお選びいただけるのではないでしょうか?

 

3、コンパクトな大きさ

こちらの製品自体、幅約43cm、長さ約65cm、高さ約118cmでとても収まりがいい。組み立ても簡単で15分ほどで組み立てあがりました。説明所はついていますが、ほぼ見ずに組み立て可能だと思います。

 

4、脚部がゴムカバー

もしこの記事を読んでいる方で賃貸マンションなどに住んでいる方は、自転車を室内保管する際に気になるのは床面や壁面への傷や汚れですよね。スタンド脚部と床が擦れて後々傷になりはしないか、汚れはしないか、そんな不安を持たれる方もなかにはいるかもしれません。しかし、このGORIXスタンド脚部がゴムタイプになっているので床を傷つける心配なく接地することができます。

f:id:Tkakeru:20201221231641j:plain

 

また写真の通りで、縦置きの場合車輪部が床面から離れるので部屋が汚れる心配もなさそうです。これは非常に助かります。

 

5、購入後のディスプレイイメージのしやすさ

やはりなんといっても一番気になるのは購入前に部屋に置いた時のイメージができるかどうか。実際に設置してみて、あれなんか思ったのと違うな、が一番怖いですよね。今の時代Instagramで検索をすれば、いくらでも製品の投稿写真は見つけられますが、(実際にありました!)アマゾンでは購入画面にて自転車の設置イメージが添付されていたのでとても置いた時のイメージがしやすかったです。他製品にももちろんイメージ画像はありましたが、GORIXが一番個人的にはイメージすることができました。

 

以上、いかがだったでしょうか。今回は僕なりにGORIXの縦置きスタンドを購入した理由を5つ抜粋しましたが、他にも横置きも可能、軽量、クロスバイクやマウンテンバイクも対応など様々な利点があります。これから自転車を室内ディスプレイしようと思っている方はぜひ参考にしてみてください!