kerunocycle

若い世代にもっとロードバイクの魅力を伝えたいという想いから運営をしています。 初心者目線でロードバイク情報をお届けしながら、当ブログではロードバイクの「楽しみ方」にフォーカスした情報発信をしています。

ピナレロとは?!初心者が知っておきたいピナレロ基礎知識!

f:id:Tkakeru:20210110104546p:plain



いきなりですが!!!(楽天カードマン風)

 

ピナレロ/Pinarello」っていう自転車のブランド知っていますか?

BianchiやDEROSAと並ぶイタリア発祥の有名なブランドなのですが、街中で見かける機会も少ないのでその知名度はやや低いかもしれません。

加えて、数あるブランドの中でも高級ブランドの位置づけにあるため、購入へのハードルもやや高めなのかなと感じます。

 

そこで今回は改めてピナレロに乗るものとして、初心者のための初心者によるピナレロの基礎講座をお届けすることで、読者と一緒に自身も再度ブランド理解を深めながら、意外と手が出せるもんなんだなとピナレロへのハードルを少しでも下げられたと思います。

ピナレロってどんなブランド?

会社概要

ピナレロはイタリアのトレヴィ―ゾという地域に本拠地を構え、あのLVMH(ルイ・ヴィトン)の傘下にある会自転車製造会社になります。

 

ロードバイクの他にも、クロスバイクやマウンテンバイク、シティサイクルなど幅広い種類の自転車を提供しています。

 

そんなピナレロの名前の由来は、創業者ジョバンニ・ピナレロとう人物の名前に由来するみたいですね。

 

自転車の特徴

ピナレロロードバイクのイメージが強かったんですが、他にも様々な種類の自転車があるみたいです!自転車乗りの用途に合わせて最適な自転車を提供しているのがピナレロなんですね~~

 

ロードバイク

シクロクロス

トライアスロン

★トラック競技用

 

価格帯

ピナレロの中でも最上級グレードにあたるのがDOGMAシリーズで、現在2021年時点のだとDOGMA F12というモデルが最新のものになります。

 

f:id:Tkakeru:20210110112937j:plain

DOGMA F12

PINARELLO JAPAN | ピナレロジャパン オフィシャルサイトより引用



 

 

こちらはでデュラエース搭載の完成車でその価格なんと104万円、、到底手の出せる代物ではないですね、、笑

ピナレロが業界の中でも高級車として位置づけされている理由が値段から容易にわかります。

 

一方でビギナーでも手が出しやすい価格帯のモデルも用意されているみたいです。それがPRIMAというエントリータイプのロードバイク。実際に僕が乗っているのもこのモデルです。

 

f:id:Tkakeru:20210110113400j:plain

PRIMA 731BOB

PINARELLO JAPAN | ピナレロジャパン オフィシャルサイトより引用



 

価格は¥12,8000でお手頃とまでは言えませんが、自転車乗りの中でも高級だと一目置かれるブランドをこの価格で手に入れらるのは、とてもありがたいですよね。

ブランドに強いこだわりがあって、なるべく周りと被らないような人目を惹く自転車に乗りたい!けどなるべく手の出しやす自転車で!という希望のある方にはかなりおすすめのモデルです。

 

 

デザインの特徴

ピナレロ一番の特徴は左右非対称のフロントフォークの曲線といっていいでしょう。

 

f:id:Tkakeru:20210110114241j:plain

 

これは単にデザイン性を追求したものではありません。

この特徴的なフロントフォークの湾曲が路面からの振動を軽減させ、左右非対称のデザインがペダルへの均等な力の伝達を可能としている、つまりはより快適な乗り心地を実現させるものらしいのです!僕も記事を書きながら初めて知りました。

 

快適性を極限まで追求した独自技術、それに加えてロードバイクの中でも特に目を引く奇抜なフレームカラー!弱虫ペダルの鳴子君のモデルは真っ赤!とにかく派手好きな彼にはぴたっりの色です。

 

◆最安値のモデル

 自分のモデル紹介

僕の乗っているモデルは「PRIMA 731BOB」になります。

 

f:id:Tkakeru:20210110114610j:plain

 

ピナレロの中でもエントリーレベルに設計されたベーシックモデルです。

僕が購入したときの価格は店頭値引き込みで120,985円でした。

 

ハンドルバー、ステム、シートポスト、サドルのコンポーネントは「モスト/MOST」というピナレロが所有する独自のブランドで統一されています。

 

f:id:Tkakeru:20210110114801j:plain

MOST

 

ブレーキ、クランク、前後ディレイラー、はSHIMANOのSORAを採用しており、ビギナー用に作られているモデルではありながらも本格的にロングライドを楽しみたい自分にとっては申し分のない性能を備えています。

f:id:Tkakeru:20210110115009j:plain

 

車体カラーはブラックでで統一されていて、黒フレームに浮かび上がる漆黒のPinarelloの文字がとてつもない高級感を醸し出しているとこが気に入っています。

 

リヤディレイラーは9枚ギアのため、細かいギアチェンジをしながら身体マネジメントをする本格派の方には少し物足りなさがあるかもしれません。

 

まずはロードバイクに乗り慣れて、ゆくゆくは本格的に長距離サイクリングを楽しみたいという希望を叶えてくれる十分な性能があり、乗る人をロードバイクの沼に引きずり込むきっかけを与えてくれるのは間違いありませんね。

 

◆おわりに

本日はピナレロのというブランドの基本情報を初心者目線でお届けしました。自分の既存パーツをいじってないため、コンポーネントを変えることでまだまだ潜在的な能力発揮させることができると思います。

これからロードバイクを乗り始める人、ピナレロに今後乗り換えたいと考えている人の参考になればうれしいです!