kerunocycle

若い世代にもっとロードバイクの魅力を伝えたいという想いから運営をしています。 初心者目線でロードバイク情報をお届けしながら、当ブログではロードバイクの「楽しみ方」にフォーカスした情報発信をしています。

「エノボク」こと榎本牧場に行ってきた話

 

 

左脚の関節がめっちゃ痛い!

 

先日榎本牧場まで片道約30km自転車を走らせたのですが、

 

道の途中ペダルを踏み込む瞬間にツンと痛みが走り

その日一日中、痛みに耐えながらペダルを回しました。

 

好きが行き過ぎて毎週末どこかしら自転車を走らせていたので、

 

気が付かないうちに脚への負担になってたみたいです。

 

若さを言い訳に休息と身体メンテナンスを怠るのは禁物ですね…

 

そんなことはさて置きまして、今回はサイクリストの界隈で絶大な人気スポットとなっている榎本牧場についてご紹介していきます!

 

 

    

エノボクって?

埼玉県の上尾市にある榎本牧場「エノボク」の愛称でサイクリストから熱い人気があるスポットなんです!

 

その証拠にインスタで#エノボク榎本牧場と調べると自転車の写真がたくさん出てくるんです!

 

実際に行った時も日曜ということあって多くのサイクリストが集まっていました。

f:id:Tkakeru:20210211224156j:plain

自転車スタンド


敷地内には上の写真のように自転車用スタンドが置いてあり、好きな場所に停めて牧場を楽しむことができます。

 

自立スタンドがない自転車のために、駐輪場ではなく自転車スタンドを用意しているあたり本当にサイクリストのことを考えてくれているなって気がします!

 

 

エノボクが荒川サイクリングロードからほど近いことも人気を集める理由の一つであることは間違いないのですが、

 

もちろん牧場としても見どころたっぷりだったので個人的みどころトップ3をレビューします!

 

エノボクの見どころ①

この牧場の一番の驚きといってもいいのがなんと入園料が無料!タダ!

 

先述の自転車用スタンドも利用料は必要なく、自転車で立ちよって動物と触れ合うだけなら一銭も料金がかからないんです。

 

敷地こそ小さな牧場ですが牛、ミニブタ、ニワトリ、モルモット、うさぎに猫(たぶん野良)がおり、どの動物も間近で触れ合うことができました!

 

どのくらい近いかはしたの写真からお察しください!

f:id:Tkakeru:20210216213112j:plain

ミニブタ

f:id:Tkakeru:20210216213100j:plain

触られ放題のモルモット

f:id:Tkakeru:20210216213119j:plain

えさに興味津々のニワトリ

f:id:Tkakeru:20210216213054j:plain

ソーシャルディスタンスガン無視の牛

     



エノボクの見どころ②

ちょこっと休憩がてら動物に癒されるだけで十分満喫することはできます。

 

が!しかし、せっかくここまできたのにデザートを食べずに帰るのはとてももったいない。

 

牧場内には「フォルトゥーナ」という売店がありまして、しぼりたてのミルクを使ったデザートを販売しています!

f:id:Tkakeru:20210216212418j:plain

フォルトゥーナ

 

日曜日の店の前には長蛇の列ができてました。

 

20分ほど並んでようやく注文!

今回は味を2種類選べるダブルコーン(¥432)にして、ミルクとチョコをチョイスしました!

ホットココア(¥324)も一緒に頼んで搾りたてのミルクを使ったジェラートを冬を肌で感じながら堪能しました。

 

f:id:Tkakeru:20210216212753j:plain

 

 

 

エノボクの見どころ③

榎本牧場の周辺で見つけたお立ち寄りスポットでいくつかご紹介しますね。

 

ホンダエアポート

榎本牧場から北に約3km進んだところにある小型機専用の空港、これがホンダエアポートです。

小型機専用だからとって見くびってはいけません。

立派な空港でタイミングが良ければ、目の前で飛行機が離着陸する迫力ある光景を見ることができます。

f:id:Tkakeru:20210216214828j:plain

ホンダエアポート

 

②治水橋からの景色!

この時期に治水橋を大宮けんぽグラウンド方面に渡ると、真っ赤に染まったメタセコイア並木を見ることができます。

 

特に夕方のこの景色がとても好きで、それは一見の価値ありです!

f:id:Tkakeru:20210216215519j:plain

メタセコイア並木

 

彩湖・道満グリーンパーク

こちらは戸田市にある大きな公園です。

f:id:Tkakeru:20210216221355j:plain

 

夏であればパラセーリングを楽しむ人、冬の時期はキャンプを楽しむ人と季節によって公園の風景がガラッと変わるので、季節ごとに雰囲気を楽しむことができますよ!

 

そしてシンプルに景色がめちゃくちゃいいので休日にたくさんの人が集まるのものうなづけます。

 

 

終わりに

さていかがだったでしょうか!

 

今回は埼玉の人気サイクルスポット榎本牧場とその周辺スポットについてご紹介をしました。

 

家から近い場所にあったのに偶然インスタで知って

 

まだまだ知らないサイクルスポットがたくさんあるんだなって少し感動しました。

 

そんな感動を僕の記事で多くの人に味わって頂けると嬉しいです。

 

これからも意外と知られていないスポットはもちろん

 

がっつり自転車に乗りたい人のための自転車練習用のルート

 

また週末ふらっと自転車を楽しみたい人のためのオススメスポット

 

これからどしどし自転車に乗りたくなる、乗りに行きたくなる情報を発信していきます!!