kerunocycle

若い世代にもっとロードバイクの魅力を伝えたいという想いから運営をしています。 初心者目線でロードバイク情報をお届けしながら、当ブログではロードバイクの「楽しみ方」にフォーカスした情報発信をしています。

オススメライドコース!調布〜高尾山口駅【初心者必見】

 

さぁみなさんいかがお過ごしでしょうか。

東京は天気がいい日は続いてますが、相変わらず寒いので外に出るのも億劫になりますね。

 

つい先日友達と温泉に行きたいねという話からロードバイク高尾山口温泉を目指して走ってきました!

 

コースは調布駅から高尾山口駅の約30kmの中距離ライトだったのですが、これがまた初心者には本当にオススメできるほど丁度いいくらいの距離感だったのでシェアしたいと思います!

 

 

コース概要

距離      :  約30km
スタート    :  14:00

ゴール        :  16:30

タイム        :     2:30

 

f:id:Tkakeru:20210122221610j:plain

 

まずは出発地点の調布駅に集合です。

実は昔住んでたことがあるのですが、当時とは町の雰囲気が大きく変わっていてびっくりしました。

 

f:id:Tkakeru:20210122222220j:plain

調布駅

 

調布駅は昔から映画の撮影が盛んだったらしく、あのガメラで有名な角川大映スタジオや日活撮影所などがあり「映画の街」と言われるほど映画にゆかりのある街なんです。

 

3,4年前?くらいまでは映画の街なのに映画館がなかったんですが、近年の駅ビル開発で映画館も作られたそうで正真正銘、映画の街になってました!

 

そんな調布ですが駅の周りには意外と自転車屋さんも多く、駅から徒歩5分のところにサイクルベースあさひさんがあったので、自分も空気入れをお借りしました。

 

 さあいよいよ高尾山口駅に向け

  

コースのオススメポイント

 

オススメポイント1

今回のコースが初心者におすすめできる理由の一つが、コース全体が平坦であることです。

コース全体の高度を示す下のグラフを見ても、一番高度が高い高尾山口駅付近で約600feetくらいしかありません。600feetは標高約180mちょいです。

f:id:Tkakeru:20210122000604j:plain

調布駅高尾山口駅の高度

上の高度グラフからするに、多摩川に沿った多摩川通から国道20号線に入るとコースは緩やかな坂になっていると思われるのですが、走っていて特に気になるほどの斜度でありませんでした。

 

  

オススメポイント2

オススメ理由の二つ目は、ライドコースがかなりシンプルな点です!

 

スタートの調布駅からおよそ15分もしないうちに多摩川通りに出るのですが、ここから国道20号線に突き当たるまでずっと多摩川沿いを走ります。

 

f:id:Tkakeru:20210122222827j:plain

多摩川通から国道20号線に入る日野バイパス

 

しかもこの道舗装してあるのでとても走りやすい!ライド中たくさんのロードバイクを見かけたので地元のローディー達のいい練習場所になってるんだと思います。

 

そして国道20号線に突き当たってからは、後は高尾山口駅までひたすら20号線を進むだけなので、複雑な経路を辿らなくて大丈夫でした。

 

地図確認するためにわざわざ止めてスマホ確認する作業地味に手間なんですよね、、

 

 

オススメポイント3

いよいよ高尾山口駅に到着です!

 

f:id:Tkakeru:20210122222820j:plain

高尾山口駅

 

オススメポイントなのですが、目的地にある京王高尾山温泉、これがとにかく最高ということです。

 

f:id:Tkakeru:20210122223327j:plain

京王高尾山温泉

 

 

料金は入浴だけなら1,200円(祝日 大人料金)で、自前でタオルだけ持っていくのが良いです!

 

お風呂だだけでも十分満足できるのですが、風呂上がりの夕食も外せません!

自転車を思いっきり漕いで、疲れた身体を温泉で汗癒し、癒えた身体の空腹にご飯をかちこむ!

 

f:id:Tkakeru:20210122223317j:plain

食事処の豚の生姜焼き定食

こんな幸せがセットで楽しめる目的地こそ今回の高尾山口駅です。

 

 

オススメポイント4

高尾山口駅は新宿まで一本、渋谷まで乗り換え一回ととてもアクセスがしやすいので輪行もしやすのもポイントです。

温泉から駅まで近いので、その分自転車を歩いて運ぶ距離も短いので輪行がはじめての方でもチャレンジしやすいと思います。

 

 

 

最後に

自転車乗り慣れてそろそろロングライドに挑戦したいけど、いきなり長距離は不安って方にエントリーレベルとして調布駅高尾山口駅ライドはかなりオススメできます。

週末の気分転換に試してみるくらいの軽い気持ちで行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

最後の最後に

そういえば今月総アクセス数が100を超えました!!

こんなしがない初心者ローディーの投稿を読んでくださる方、本当にありがとうございます。

引き続き初心者なりにより多くの人に自転車の楽しさを届けるべく、楽しい自転車コンテンツを提供していきます!!